つぶちゃんのトコトコレポート

Vol.97 2019.01.21

2019.01.21

ワインファンを増やしたい!ワイン会で運命の一本との出会いを!SHUNABE(シュナべ)

今日は“ワイン会”にお邪魔中♪ 主催するのは、ニュージーランドワインを専門に輸入販売する「SHUNABE(シュナベ)」さん。ワインの美味しさを広めるために、飲食店への卸販売のかたわら、一般の方向けにワインの試飲会を三郷市内外で毎月行っており、すでに開催回数は100回以上!

今日の会場は、三郷中央駅近くの洋食店「ビストロマルシェ」さん。
今回は6種類のワインと、それぞれのワインとの“マリアージュ”を楽しめる料理をSHUNABEさんとシェフで企画。丁寧なワインの説明に合わせて料理がタイミングよく運ばれ、シェフからの料理の紹介を聞きながらワインと料理を堪能する・・なんて贅沢な時間!
毎回10名〜15名の参加者を迎え、常連さん同士はすっかり顔見知り。ワイワイ賑やかにおしゃべりも弾んでいたよ。

「SHUNABE」代表の阿部さんは11年間のニュージーランド生活の中で、ひょんなことから地元最大のワインクラブに参加することとなり、現地産ワインの美味しさを知ったそう。ワイナリーを訪れてはその地の気候や土壌を学ぶ中、フランスのブルゴーニュやボルドーに引けをとらず、また、酸味のあるさっぱりした味わいのニュージーランドワインは、繊細な日本食料理に合うと実感し輸入をスタートしたの。
現在はカニのマークが印象的な「クラブファーム」や「アルファドームス」など4つのワイナリーから直輸入。生産者とも親交が深く、「SHUNABE」オリジナル商品の開発も行っているそう。毎年収穫時期を含めて2~3回は現地に赴き、生産者と畑作業をし、葡萄がワインになるまでを自分の目と鼻と舌で確かめているんだそう。

ワイン輸入販売にあたり、特に気を配っているのは温度・湿度管理。「どんなに上質なワインでも温度や湿度の管理が悪ければせっかくの味が損なわれてしまいます。できることなら輸送中も見守っていたい。」というほど、最高の味わいをお客様に届けるために細心の注意を払っているの。

「自分好みのワインに出会った時はまるで雷に打たれたような衝撃でした、そんな一本との出会いがあれば嬉しいです。」と語るとおり、豊富な知識と経験でワインの楽しみ方をアドバイスしてくれるよ。ワイン会の予定はホームページで告知されているからぜひ足を運んでみて!

06

SHUNABE(シュナべ)

  • 048-947-2782
  • 無休

ホームページ:https://shunabe.jp/

※掲載の内容は記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEでボタン