つぶちゃんのトコトコレポート

Vol.53 2017.03.09

2017.03.09

かいちゃん誕生の地!ミシンとカッターの音が響く工房ミニッツワークス株式会社

今日はつぶちゃんが、三郷市の人気キャラクター「かいちゃん」誕生の地に案内してくれるの!?

つぶちゃんが案内してくれたのは、三郷市戸ヶ崎にある「ミニッツワークス株式会社」さん。
着ぐるみやぬいぐるみを製作する会社として、2009年からこの地に工房を構えているんだよ。きめ細やかなサービスが自慢で、デザイナー・エンジニア・原型師・美術クリエイターなど非常に技術力の高いプロ集団が、お客様の様々な要望に対応してくれるの。

「キャラクターを光らせたい」、「音や水を出したい」、「のぞき窓なしで外を見えるようにしたい」などの難題にも応えてきた実績があるの。製作する着ぐるみの種類も、立体的に出来上がっているもの、エアで膨らませるもの、3m超えのビックサイズのものなど多岐に渡っているんだ。全国各地の有名キャラクターなどの着ぐるみが、年間100体以上もここから生まれているんだよ。

工房には、ミシンのカタカタという音や、シュッというカッターナイフの音が小気味よく響いています。
職人さんは真剣な表情で、一心に作業に集中している様子。クリエイティブな現場にワクワクしちゃうな♪
基本的に製作は、イラストをもとに、そのキャラクターが立体となって動くために必要な図面を起こすところから。そのあと、図面から作られた型紙通りに布を裁断し、縫製していくの。

あ!工房の中に「かいちゃん」発見!
ここから、あのいつもの姿へと完成していくんだね。
「かいちゃん」に命が吹き込まれていくのを見られるなんて、
なんだか不思議な体験だね、つぶちゃん。

平面だった「かいちゃん」も、作業が進むにつれ、丸みのある立体的な姿になっていくよ。
みてみて!かいちゃんの特徴の大きな足が出来てきた!

いよいよ、あの歌って踊れる、三郷市の親善大使「かいちゃん」誕生!
これで一緒に外に飛び出せるよ!!
嬉しいね、つぶちゃん♪

みんなもイベントなどで、この「かいちゃん」に会えることを楽しみにしていてね♪

07 マップを見る

ミニッツワークス株式会社

  • 三郷市戸ヶ崎1-233-2
  • 048-955-0837

ホームページ http://minutesworks.com/index.html/

※掲載の内容は記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEでボタン